商業施設の購買行動分析に活用できるセグメンテーション分析とは?OMOやO2Oなどのマーケティング施策をご提案 サービス内容のお問い合わせ大歓迎

購買行動分析を行い、顧客の行動を理解し、マーケティングアクションが顧客の行動に及ぼす影響を理解することは、O2OやOMOなどのマーケティング施策にも役立ちます。購買行動分析には、様々な手法が用いられますので、内容をしっかりと把握し、適切な手法で購買行動分析を行うことが大切です。

こちらでは、購買行動分析の手法の1つである「セグメンテーション分析」について詳しく解説いたします。商業施設における営業販促支援サービスをご提供するHitowatt LLCでは、お客様からいただいた購買行動分析データをもとに、O2OやOMOなどのマーケティング施策をご提案いたします。商業施設でマーケティング施策にお悩みなら、ぜひHitowatt LLCにご相談ください。

購買行動分析の手法「セグメンテーション分析」について

購買行動に関する会議を行うビジネスマン

セグメンテーション分析とは?

顧客の年齢、性別、居住地、家族構成といった属性・特徴ごとに分類してマーケティングを行う手法です。

法人の場合は、業種や業界、会社の所在地などで分類します。基本的な顧客情報があれば簡単に実施できる分析手法のため、初めて顧客分析を導入する企業におすすめです。

なぜセグメンテーションが必要なのか?

現代では、様々な商品・サービスがあり、顧客のニーズも多様化しています。そのなかで、選ばれる製品やサービスを目指すためには、万人を対象とするのではなく、ターゲットを絞り込むことが大切です。そのために、セグメンテーションが役立つのです。

セグメンテーション分析で重要なことは?

セグメンテーション分析を行うためには、闇雲に市場を細分化するのではなく「軸」を定める必要があります。軸となる代表的な4つの項目は以下のとおりです。

地理的変数(GeographicVariables)

地域や気候、文化、経済、人口、規則など地理的な要素で分類するもの。

人口動態変数(DemographicVariables)

年齢や性別、家族構成、年収、職業、学歴など、その人自身の性質に関わる要素で分類するもの。BtoBの場合は、業種や役職についてもセグメントを行えます。

心理的変数(PsychographicVariables)

趣味や価値観、こだわり、購買動機、性格など、心理的な要素で分類するもの。

行動変数(BehavioralVariables)

行動パターン、購買状況、購買した際の曜日や時間、頻度など顧客が実際に購入した際に関係する要素で分類するもの。

商業施設でもセグメンテーション分析を活かして、顧客に満足してもらえるサービスを考えることが大切です。Hitowatt LLCでは、商業施設のOMOやO2Oなどのマーケティング施策をご提案いたします。OMO施策は、購買に至らなかった場合の行動分析にもお役立ていただけます。また、行動分析サービスを提供するパートナー会社と協業し、行動分析データをご提供することも可能です。提供サービス内容が知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

商業施設向けにOMO・O2Oなどのマーケティング施策をご提案するHitowatt LLC サービスのお問い合わせはお気軽に

資料を確認するビジネスマン

商業施設の購買行動分析にもご活用いただける「セグメンテーション分析」をご紹介いたしました。大切なのは、分析結果をマーケティングに上手く活用することです。商品やサービスへの購買意欲や顧客満足度を向上させ、自社の業績アップに繋げましょう。

Hitowatt LLCでは、商業施設における営業販促支援サービスを行っております。今後の店舗型小売業にかかせないOMOなど、様々なマーケティング施策をご提案いたします。お客様からいただいた購買行動分析データを活かしたマーケティング施策のご提案も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

O2O・OMO施策をお考えの商業施設の方必見!の豆知識

商業施設の購買行動分析データを活かしたマーケティング施策のご提案はHitowatt LLCへ

サイト名 Hitowatt LLC
住所 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1丁目17?2 シャルマンコーポ恵比寿#307
TEL 03-6452-5838
URL https://hitowatt.jp/